Jihiro's Gait Home Sitemap Gallery 1 2 3 4 5 6 7 8 9 Music Notebook Profile Extra BBS
Gallery 9 ► Part 1 Part 2 Part 3 Part 4 Part 5

GALLERY 9 - PART 4    


デジタルというと冷たい印象を持つ人も少なくないように思いますが、キャンバス上にしろ、モニター上にしろ、要はどれだけ気持ちが入っているかということだと個人的には考えています。たとえコンピューターであろうと、人が道具として使っている限りは思いは込められると思うし、それは、活字で打たれた本でも感動が得られるのと変わりないような気がします。携帯電話から聞こえてくる声や、CDから流れてくる音楽も、実際にはデジタル処理した信号音なんです。程度の差があろうと、人の手が加わる以上、要は作り手の心なのではないかと。



     No.699 / Untitled #699 (2010)
Work of Jihiro / No.699
何年も前に描いていたラフな下絵をベースに仕上げたものです。この他にも下絵というか、下絵とも呼べないようなラフな線描画がけっこう溜まっていて、それらの存在が心のどこかでモヤモヤしている感じにもなっているんですよね。
     No.700 / 700 (2010)
Work of Jihiro / No.700
節目となる作品ナンバーになる時は、その数字をモチーフに構図を考えるという事を継続的にやっていて、これがちょっとした楽しみでもあります。課題があるから取っ掛かり易いというのもあるのですが、99個の作品を仕上げないとこの課題には到達できないので、その間のことを振り返ってみたり、これからのことを考えたりするちょうどいい機会にもなっている感じです。
     No.701 / Untitled #701 (2010)
Work of Jihiro / No.701
これは過去の作品から拾ってきたパーツをベースにして新たに制作してみたというもので、別名リサイクル作品(笑)。
     No.702 / Untitled #702 (2010)
Work of Jihiro / No.702
これも何年か前に描いていたラフな下絵がベースで、ここにきてようやく手をつけて仕上げることができた感じですね。今はこうやって長年放っておいたものの中から形になりそうなものを選んでちょこちょこと手を付けていっているのですが、以前とは感覚的に変わってきている部分も多少はある感じがするので、今だったらどのように発展させて完成形までもっていけるかということを自分なりに楽しんでやっています。
     No.703 / Untitled #703 (2010)
Work of Jihiro / No.703-a
同じく、何年か前に描いていた下絵をベースに制作したものすが、今だからこういうものになったと感じるところもあるので、そういった意味では長年放っておいたことも案外無駄ではなかったかもと考えたり・・・。

Work of Jihiro / No.703-b Work of Jihiro / No.703-c
     No.704 / 希望の実 (2010)
Work of Jihiro / No.704
これは比較的スンナリとイメージを形にもっていけた感じですね。制作の動機としては何かしらが生まれてくる種みたいなものを描いてみようかなといったシンプルな思いが出発点でした。
     No.705 / Untitled #705 (2010)
Work of Jihiro / No.705-a
今年に入って一から制作したものですが、別に取り立ててコメントするようなこともないですね(笑)。

Work of Jihiro / No.705-b
     No.706 / Untitled #706 (2010)
Work of Jihiro / No.706-a
感情の趣くままに線を走らせていたりすると、時々面白い発見があります。そこから構図のアイディアが生まれる場合もあるのですが、そんなプロセスで生まれた作品は、殆んどの場合に於いて意味は存在しません。ただ、その時の心理状態といったものが影響を及ぼしている部分も少なからずあるのではないかと思ったりもします。そういったことを考えると、全く意味が存在しないとは言いきれないのかもしれません。

Work of Jihiro / No.706-b
     No.707 / Untitled #707 (2010)
Work of Jihiro / No.707
これも特に意味は無くて、探っていたらこんなものが生まれてきたといった感じですね。そういった意味では、探り当てたような作品なのかも。
     No.708 / Untitled #708 (2010)
Work of Jihiro / No.708
何年か前に描いていたラフな下絵がベースで、ここにきてようやく手をつけて仕上げることができたもの。時々、こうやって長年放っておいたものの中から形になりそうなものを選んで手を付けていったりしているのですが、以前とは感覚的に変わってきている部分も多少はある感じがするので、今だったらどのように発展させて完成形までもっていけるかということを自分なりに楽しんでやっています。
Navigation   Navigation : Home | Page top | Gallery 9 / Part 4 Navigation Part 5   Navigation   
Jihiro's Gait / Copyright© Jihiro All Rights Reserved.