Jihiro's Gait Home Sitemap Gallery 1 2 3 4 5 6 7 8 9 Music Notebook Profile Extra BBS
Gallery 9 ► Part 1 Part 2 Part 3 Part 4 Part 5

simple abstract art by Jihiro
ラフなネタ画はけっこう溜まっているのですが、中々そこから先に進まないものが多いですね。理由としては、何も考えず自由奔放にラフなネタ画を描いてる方が面白いからだと思うのですが、できることならそのままの流れで完成まで持っていければいいんですけどね〜。アイディアを出すことよりも、それを形にしていくことの方がより労力を要するということを実感する昨今。

     No.667 / Untitled #667 (2007)
Work of Jihiro / No.667
知識が想像の足掛かりになることはあるだろうけど、知らないからこそ、勝手に推測し、想像する部分というのは少なからずあるように思います。知識と想像力は相反するものではないけれど、イコールでもないと思う。自分では、如何にして想像から創造に繋げていくかが創作だと思っているのですが、でも、時々思うのは、何も知らない方が自由なのかもということ。
     No.668 / Untitled #668 Part1 & Part2 (2007)
Work of Jihiro / No.668-part1
上の作品とパーツを共有する部分もあるのですが、実際はこちらが先に描き始めたもの。

Work of Jihiro / No.668-part2
     No.669 / Untitled #669 (2007)
Work of Jihiro / No.669
シンプルな構図に魅かれるのは、イメージを膨らませる自由度が大きいからなんですが、このように一見して対象物が何と分かる絵を描くのは稀ですね。
     No.670 / Untitled #670 (2007)
Work of Jihiro / No.670-a
キャンバスという名の遊園地。

Work of Jihiro / No.670-b Work of Jihiro / No.670-c
     No.671 / Vaguely Algorithm (2007)
Work of Jihiro / No.671
以前と比べて、最近は試行錯誤しないと中々答えが導き出せない感じです。以前はもっと勢いだけで描けてたように思うんですけどね。

頭の中にきちんとしたアルゴリズムを持っていれば、悩まずとも、それまでに蓄積されたものの中からファースト・インプレッションとして最良の答えが導き出されると思うのですが、試行錯誤しないと中々答えが導き出せない自分にはまだそんなアルゴリズムはないんでしょうね。天才と呼ばれる人達はきっと確固たるアルゴリズムを何処かに持っているのだろうと思います。でも、自分はといえば、閃きや直感に疑問を投げかけ、いつも迷っているような状況。天才は天才なりの悩みがあるのだろうけど、凡才も凡才なりに悩みは尽きない。

     No.673 / Untitled #673 (2007)
Work of Jihiro / No.673
探りながら描いていく、描きながら見つける、といった感じ。
     No.674 / Untitled #674 (2007)
Work of Jihiro / No.674
何となくマティスもどきっぽい感じもしますが、形と色で奏でるような感じで描いてみました。

Work of Jihiro / No.674-b
     No.675 / Pop'n Roll Flowers (2007)
Work of Jihiro / No.675
デジタルの利点を利用しながら、自分なりにシンプルでポップなものを探ってみたといった感じ。しかしながら、デジタルでの制作に携わっている人の多くは感じていることだと思いますが、デジタルと言えどもアナログ的要素は多分にあるんですよね。時として、アナログ以上に面倒くさいことをアナログ的にやらないといけなかったりしますし。
     No.676 / Untitled #676 (2007)
Work of Jihiro / No.676
何もイメージを持たない状態から始めるということは多いですね。イマジネーションを働かせながら何かしらを描いているうちに描きたいものというか方向性が見えてくるようなところもあります。でも、それらは描いている最中にも刻々と変化するんですよね。だから、これは何の絵かと聞かれても、それは自分にも解らないのです。
     No.677 / Untitled #677 (2008)
Work of Jihiro / No.677
イメージを模索する場合、大抵はシンプルな線描から始まります。そこから色々とアイディアを広げていくわけですが、これはそんなプロセスで仕上げていく過程を象徴しているようなものですね。
Navigation   Navigation : Home | Page top | Gallery 9 / Part 1 Navigation Part 2   Navigation   
Jihiro's Gait / Copyright© Jihiro All Rights Reserved.