Jihiro's Gait Home Sitemap Gallery 1 2 3 4 5 6 7 8 9 Music Notebook Profile Extra BBS
Gallery 8 ► Part 1 Part 2 Part 3 Part 4 Part 5 Part 6

GALLERY 8 - PART 5    


自分が表現しようとするものは、別に何の絵であるとか、他人にどう映るかといったことは重要ではなく、それが何であれ、自分の心の中から湧き出たもので、そこに自分というものが多少なりとも投影できていればそれでいいといったパーソナルなものです。しかしながら、一方では完成した作品というのは、そういった概念から離れたポップな存在でありたいとも思っています。一見、相反するようですが、自分の中ではそれらは混在したものとなっています。



     No.651 / Untitled #651 (2006)
Work of Jihiro / No.651
当初は多少サイコ的イメージで構図を探っていたのですが、いつものように途中からは意味を持たせることに大した意味を感じないように思えてきたので、タイトルを取っ払い、直感的なイメージを最優先に描き進めていきました。私の作品の多くは自由訳のとてもオープンなものです。
     No.652 / (You are the) Stranger (2006)
Work of Jihiro / No.652
タイトルは作品に対するものではなく、これを見ている見知らぬ人に対するもの。でも、もしかしたらいつかは・・・?
     No.653 / 子供 (2006)
Work of Jihiro / No.653
8月の炎天下の中、ヘたれ顔の大人をよそ目に元気に走り回っている子供達。そういえば、子供の頃は夏の暑ささえも楽しいことの一部だったような気もします。できることなら多くの子供達がそう感じれるような社会であってほしいなと。
     No.654 / 瞳 (2006)
Work of Jihiro / No.654
What is This?

I Don't Know.

     No.655 / Enter (2006)
Work of Jihiro / No.655
"Jihiro's Gallery"へようこそ。
     No.656 / Untitled #656 (2006)
Work of Jihiro / No.656
これまでに何回も書いているように、自分にとっての作品とは、自分の内面を形にしたようなものだと思っています。なので、そうやって生まれた作品が他人と共有できる感覚のものであるかどうかといったことも気にしていません。
     No.657 / Jihiro's Gallery 01 (2006)
Work of Jihiro / No.657
折角、自由に描けるという環境にいるのだから、描きたいものを、描きたいように描いていたいですね。海賊船「Jihiro号」のフラッグ?
     No.658 / Untitled #658 (2006)
Work of Jihiro / No.658
自分の作品は心の中にあるものの一部を抽出しているようなものだと思っているので、構図は、熟考することなく、直感的に決めることの方が多いですね。何となくですが、直感とかインスピレーションを受け入れることは、脳に喜びを与えているような気もします。時々、熟考は自分の脳を疑うことかも? と思うことも。

Work of Jihiro / No.658-b
     No.659 / Inspiration No.4 (2006)
Work of Jihiro / No.659
良く考えたら、概ね納得できる形で仕上がったものって割とスンナリできているんですよね。どちらかというと、ボツにしたものの方が手間隙かけている場合が多いような気がします。出来が悪いから何とかしようと手を掛けるからだと思うのですが、できることなら時間の使い方を逆にしたいものです。
     No.660 / Untitled #660 (2006)
Work of Jihiro / No.660
予め何かしらのアイディアがあって、描き始めるということは少ないのですが、実の所、最初から抽象的イメージで描こうと思っているわけでもなく、実際は、浮かんでくるイメージを形にしようとしたら自然とそうなっているといった感じです。何々をモチーフに描こうとか思うことも稀で、心の中を探りながら、湧き上がってくるイメージを頭の中にある何かしらのフィルターを通して抽出しているといった感覚ですね。ただ、後から考えると、あれはこういった経緯や流れで生まれたのかも? と思うことはありますけどね。
Navigation   Navigation : Home | Page top | Gallery 8 / Part 5 Navigation Part 6   Navigation   
Jihiro's Gait / Copyright© Jihiro All Rights Reserved.