Jihiro's Gait Home Sitemap Gallery 1 2 3 4 5 6 7 8 9 Music Notebook Profile Extra BBS
Gallery 8 ► Part 1 Part 2 Part 3 Part 4 Part 5 Part 6

GALLERY 8 - PART 4    


気が付けば、作品の制作を始めて早10年。ただ、作品とは言っても、自分にとっては空想と想像の足跡みたいなものだと思っているので、そうかしこまったものでもありません。その時々の自分の足跡だと分かるようなものが残せていれば嬉しいのですが、果たして少しは創造の魂に近付いているだろうか。



     No.639 / 自由な空間 -心の中のキャンバス- (2006)
Work of Jihiro / No.639
行き当たりばったりに任せる状態で描いたものをベースにして、そこから徐々に拡散させていくような感じで仕上げました。部屋中に広げて遊んだおもちゃを片付けずに、そのまま放置しているような状態が自分の絵かも。
     No.640 / Imaginary Character #640 (2006)
Work of Jihiro / No.640
時として、加えることより減らすことが難しいと感じることがあります。捨てる勇気を持たないと、いらないものがどんどん増えてくるし、増やすことばかりに熱心では本当に必要なものが見えなくなるようにも思えます。何を加えるかではなく、何を減らすか・・・。案外、人生にもそれは言えるのかもしれません。
     No.641 / Imaginary Character #641 (2006)
Work of Jihiro / No.641
良いアイディアはないかと心の中を探っても、こんなものを描こうと思った時点で、創造の範囲は狭まってしまいます。そこから如何にイメージの外側にあるものを取り込むかということを考えたりすることもあるのですが、結局はボーッとしている時の方が閃きをもたらしてくれる場合が多いような気がします。良いアイディアとは、時として意外性だったりもするのですが、それは心を自由に開放した中で生まれるものなのかもしれません。
     No.642 / Imaginary Character #642 (2006)
Work of Jihiro / No.642
描いていて思うことは、「答えがひとつではない」というのは、いいなということ。音楽が好きなのも、そこに理由があるのかも。
     No.643 / Untitled #643 (2006)
Work of Jihiro / No.643
デジタルの利点、それは下らないものを気兼ねなく描けること。アナログでは中々これができないんですよね。今まで描いてきて思うことは、始まりは多少下らない位のものの方がいいということ。
     No.644 / Untitled #644 -Polyphony- (2006)
Work of Jihiro / No.644
自分の絵を表現するとしたら、それは遊びと試行錯誤の残骸。意義は作品にあるのではなく、過程にあるのかもしれません。
     No.646 / Untitled #646 -Remake of #531- (2006)
Work of Jihiro / No.646
殆んど何も考えずに描いていてるような場合でも、バランスのことだけは自然と意識している感じがありますね。人の眼には錯覚があるので、その辺りを踏まえてバランスをとることができるかどうかで全体の安定感も変わってくるのですが、多少はセオリーや手法といったものはあっても、それらに乗っ取ってばかりでは同じようなものしか描けないし、面白くもないので、結局は自分の感覚で判断し、臨機応変に対応できるようでなければと思います。ただ、この辺りはスポーツと一緒で、数をこなす中で養われる要素が多分にあるような気がします。

これは2004年に制作した"No.531"の作品をリメイクしてみたものです。 ▶ Gallery6/Part2

     No.647 / Untitled #647 (2006)
Work of Jihiro / No.647
どちらかというとサイコ的な作品。
     No.648 / 睡蓮 (2006)
Work of Jihiro / No.648
花をモチーフにして描くのは稀なのですが、夏という季節が私にインスピレーションとイメージを与えてくれました。

Work of Jihiro / No.648-b
     No.650 / Untitled #650 (2006)
Work of Jihiro / No.650
岡本太郎風に言えば、「鉄砲魚をモチーフに考えたっていいじゃないか」といった感じ。
Navigation   Navigation : Home | Page top | Gallery 8 / Part 4 Navigation Part 5   Navigation   
Jihiro's Gait / Copyright© Jihiro All Rights Reserved.