Jihiro's Gait Home Sitemap Gallery 1 2 3 4 5 6 7 8 9 Music Notebook Profile Extra BBS
Gallery 6 ► Part 1 Part 2 Part 3

GALLERY 6 - PART 2    


自分にとって「描く」ということは、空想を具現化する手段のようなものです。中でも面白いと感じる部分は構図を考えることで、それは、子供が「今日は何をして遊ぼうか」と考える事と似たようなものかもしれません。



     No.523 / Untitled #523 (2004)
Work of Jihiro / No.523
思い立った手法を試すために描くという事が時々ありますが、これもそのひとつで、同じ形が整列した集合体を基に構図をとるという手法を試す目的で描いたものです。とは言っても、そんな構図の絵は既に多くの画家が描いていますし、クレー(Paul Klee)は格子状の上に色を置く構図の絵を沢山残しています。まぁ、ちょっとは自分らしい部分があれば、それでいいんですけどね。

子供の頃、祖父の家にあった障子を見て、1マスごとに違う色を塗ったら綺麗だろうなと思っていた事や、どこからか見つけてきた方眼紙のマス目上に色鉛筆でそれぞれの色を塗って遊んでいたことを何となく憶えています。もしかしたらそんな記憶の奥底にあったものが無意識のうちに呼び起こされた部分もあるのかもしれません。

     No.524 / Untitled #524 (2004)
Work of Jihiro / No.524
これも上の作品と同じスタイルで制作したものです。
アイディアを試すとか、とりあえず形にしてみるといった事が素早くできるという点に於いて、デジタルはとても便利です。パソコンを利用していなかったら恐らくは生まれてこなかったであろう構図というものは沢山有ります。
     No.525 / Untitled #525 (2004)
Work of Jihiro / No.525
構図を考えているときは、何かを探しているような感じでもあります。それは視覚上での部分と、心理的な部分があるようで、それぞれが交差し合っているようにも思います。
     No.527 / Untitled #527 (2004)
Work of Jihiro / No.527
コメントを考えましたが、何も言葉が思い浮かびません・・・。
そんな絵です。
     No.528 / Musicians (2004)
Work of Jihiro / No.528
後から思ったのですが、ピカソ(Pablo Picasso)の「3人の音楽士たち」に何となく似た感じがします。描いている時には別に意識してなかったと思うのですが、心の何処かに影響があったのかなぁ? 他人にそう思われるのはちょっと嫌だけど、意図的じゃなかったんで、まぁいいかなと。

アイディアとかインスピレーションといったものは、何も無いところから突如降って湧いてくるものではありません。それまでに蓄積したものがあってこそなんですが、単に組み合わせを見つけたにすぎないのかも知れません。

     No.529 / Untitled #529 (2004)
Work of Jihiro / No.529
The Glazed Wall.
     No.530 / Untitled #530 (2004)
Work of Jihiro / No.530
これから先、どういった方向へと進んで行くのだろう・・・。
この年に描いたんだという証。
     No.531 / Untitled #531 (2004)
Work of Jihiro / No.531
ちょっと違った配色でやってみたといった感じ。
     No.532 / Untitled #532 (2004)
Work of Jihiro / No.532
同じく、この時期やっていた一連のスタイルによる作品で、構図そのものよりも配色に時間を費やしたようなところもありました。
     No.533 / 今、この一瞬 (2004)
Work of Jihiro / No.533
必要以上に深く考えてしまうと判断力や決断力が鈍るような気がします。例えば、ごく単純な事でも、どちらが善でどちらが悪か分からなくなったりするし、作品作りにおいては「A」と「B」のどちらが良いのかという判断が難しくなるようなところもあります。時には直感に頼ってみる事も必要ではないかと感じることがあるのですが、自分に自信が無いことには中々直感に頼れないんですよね。

直感というとアバウトなイメージで捉えられることが多いように思うのですが、それまでに蓄積したデータを総合的に分析して瞬時に導き出した結果が直感だと私は思っています。迷ったりするのはデータや経験値が不足しているからではないだろうか?

Navigation   Navigation : Home | Page top | Gallery 6 / Part 2 Navigation Part 3   Navigation   
Jihiro's Gait / Copyright© Jihiro All Rights Reserved.