Jihiro's Gait/BBS-in
[Home] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
Name
E-Mail
Title
■ 掲示板へ直接アクセスした場合は投稿できません。ホームから再アクセスしてご投稿ください。
Message
  ■ 「お名前」と「メッセージ」以外の項目は省略できます。
URL
Pass (記事削除用。英数字で8文字以内)
Cookie/クッキー情報保存

[23] Re:[22] 鋭い切り口です! 投稿者:Jihiro 投稿日:2013/09/28(Sat) 14:14   [返信]

めったさん、こんにちは。

"Monster"は第一印象からそれほど惹かれなかったので、なかなか取り上げずにいました。
パッケージ等のデザインはさすがに"KISS"だけあって力が入っているんですけどね。

“仕切り直し”、そうそう、レコードを裏返すときの、あの一呼吸入れる間。
なかなか言葉では言い表せませんが、期待と不安が入り混じった何とも言えない感覚があの中休みの間にはありましたね。
CDも裏返して聴けるようなものがあれば多少は印象が変わるかも?


[22] 鋭い切り口です! 投稿者:めった 投稿日:2013/09/28(Sat) 11:45 URL   [返信]

Jihiroさん、こんにちは。
Monster Collection!いただきました。

 これ! Monsterの感想を、Love Gun と Rock And Roll Overの比較から切り込む視点!思わず、デスクトップ前で「うん、うん」とうなずいてしまいました!
「Love Gun」はPaul作のA-1、B-1配置曲が決まってる!のでカッコいいアルバムなんですね!
 「Monster」の「Hell or Hallelujah」もちょっと弱いし、LPと違ってB面のないCDでは“仕切り直し”ができない!

 えっ3Dジャケット、すごい!
画面でもそう見えるのはなぜ?(知らなかった)
 マイブログの「Hell or Hallelujah」の記事で追記させてください!
 また失礼させていただきます・・・!



[21] Re:[20] E.L.O号の帰還!? 投稿者:Jihiro 投稿日:2013/09/24(Tue) 19:12   [返信]

めったさん、こんばんは。

あれっ、もう10月になったのかと一瞬思ってしまいました(笑)。

「宇宙戦艦E.L.O」!!
なんかタイトルだけでワクワクしますね(笑)。

それでは今から寄らせていただきます!!


[20] Re:[19] E.L.O号の帰還!? 投稿者:めった 投稿日:2013/09/23(Mon) 10:35 URL   [返信]

Jihiroさん、こんにちは!

・Boston「Third Stage」ですね! 1st〜3rdまでジャケットもワクワク感ありましたね。

・Journeyは宇宙船なんですかね?昆虫を使ったり、人型ロボットだったり? 面白いには面白かったのですが、E.L.OとBostonと比べると一貫性にかける(笑)

そんな子供のころの思い出が増幅して、悪のりをしてしまいました!「宇宙戦艦E.L.O」をぜひ見に来てください!(怒られちゃうかな)。
あっ和訳がメインなんですけどね。10月にアップしようと思って取りかかったのですが、自分で可笑しくなっちゃったので、Jihiroさんに早く見てもらいたくなってしまいました!

それでは失礼します!



[19] Re:[18] E.L.O号の帰還!? 投稿者:Jihiro 投稿日:2013/09/22(Sun) 18:43   [返信]

めったさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
めったさんの話しを伺うと、まるで自分のことのように思い出されます(笑)。

ボストンのジャケットで言えば、やっぱりドント・ルック・バックに一番思い入れがありますね。
このギター型宇宙船は一つの都市が丸ごと乗っかっているくらいににデカいのかと思っていたものの、
次のアルバムでは更にデカいパイプオルガン型の母艦まで登場してましたから驚きました(笑)。
そういえば、ジャーニーも一時期宇宙船だったんですよね。

私も「Time」のジャケットにはがっかりした記憶があります。サウンドはどのアルバムよりもスペーシーで近未来的だったんですけどね。

なんかCGだと味気ないですよね。ボストンのグレイテスト・ヒッツなんて相当がっかりしました。
人間の脳は、視覚で得た情報の足りない部分を自ら補完して捉えるそうですが、そういった意味ではリアルに描かれた最近のゲームよりも、昔のドットで描かれたゲームの方が想像できる余地があって楽しかったように思います。


[18] E.L.O号の帰還!? 投稿者:めった 投稿日:2013/09/22(Sun) 06:43 URL   [返信]

Jihiroさん、おはようございます!

 今回はほとんどブランクなく更新を発見!(できましたか)

 最近(ここ数年)、E.L.Oがいろいろベスト出してるな〜と思っていたのですが、このようなことになっていたとは!

 E.L.O号の帰還...ジェフ・リンが自分の活動にオチを付けたかったのだろうと思いますが、ずっと宇宙を旅していたままにしてもらってもファンとしてはよかった気持ちはありますね。Jihiroさんが解説しているように、最後には船長しかいなかったなんて悲しすぎます...。宇宙戦艦で宇宙に行って、コスモクリーナーを持って地球に還ってきたときに、1人だけだったら古代進は何を思うのでしょう!
 
 「A New World Record」〜「Out Of The Blue」〜「Discovery」の3部作とそのジャケットは若かりし頃、ワクワクしましたよね。
 宇宙船だったのか!いやなぜアラビアンナイト!? とか。僕はボストンのロゴの宇宙船が逆から見るとギターになっているという仕掛けが好きで、ELOのロゴもぐるぐる回してみましたが、特になくガッカリ!? でも何と言ってもガッカリは、そのあとの「Time」はジャケット...。宇宙船はどこに行ったの?遭難してしまったの?
 とだい〜ぶ経ってから「Zoom」のジャケット。宇宙船がリアルすぎて複雑な思いがしたものです。 その長い長い旅がようやく終わったのですね。

 このJihiroさんの「E.L.O 号の冒険と帰還」はもっとたくさんの人に見てもらいたいです!
 よし!10月にELOを取り上げよう!その時にぜひ引用させてください!

 どうもありがとうございました!



[17] Re:[16] 3日間損してしまいました! 投稿者:Jihiro 投稿日:2013/09/20(Fri) 19:04   [返信]

めったさん、こんばんは。

「The Miracle」、おっ、めったさんもそうでしたか。自分だけが特殊じゃないということが分かって良かったです(笑)。

「ランキング!クイーン」買われたんですか!
自分もどうしようかとちょっぴり考えたものの結局買いませんでした。
こういった本にも手を出されるということは、めったさんもかなりのファンだとお見受けしました。

「お気に入りアルバム」で第10位なんですか。後期のアルバムの中では比較的上位の方なんですね。
自分としては、11位:Made In Heaven、12位:The Works、13位:Kind Of Magic、14位:Hot Spaceも、それぞれにアルバムならではの魅力があって好きなんですけど、マイノリティなんでしょうかね。

そういえば、今月末に「ミュージック・ライフが見たKISS」という本も発売されますね。雑誌にしては多少お高いですが。

フラッシュ・ゴードンはインストばかりですからね・・・。私もフラッシュ・ゴードンを入れれば、フラッシュ・ゴードンが一番下になるかと思います。それでも"The Hero"は結構好きですね。特に中盤から後半にかけての展開とコーラスワークにはシビれます。

ジャケットについては、あちこちに目玉のある絵とか日頃描いている所為か、気持ち悪いとかいう感覚はこれといって無いですね。ちなみに私も一般人です(笑)。
ただ。表の合体像や、裏にある目だらけの写真が気持ち悪いと感じる人の気持ちは理解できます。というか、けっこう多いんじゃないですかね、そう感じる人って。
実を言うと、ジャケットの写真を載せるときに、こういうの苦手な人がいるだろうなと思ったりもしていました。


[16] 3日間損してしまいました! 投稿者:めった 投稿日:2013/09/19(Thu) 23:07 URL   [返信]

Jihiroさん、こんばんは!
更新気が付かず、3日間楽しみを損しました!

「The Miracle」…実は僕にとってもQueenのアルバムのなかで最も聴かない1枚ではあり、「好きな…」と聴かれてもランキングは下から2番手かもしれません。(最下位はFlash Gordon!)聴いたのも、実はフレディ死後。ちょうどQueenのファンである自分を忘れていた頃です。
 だから何だかすべての曲が重く、ツライんですよね。聴いてても。「Scandal」も聴きやすいけど淋しさを感じるし、いつもPOPに楽しい曲を作ってくれるJohn Deacon作の「Rain Must Fall」もアレンジだけが先走った感じで…。
 でも先日本屋さんで購入した「ランキング!クイーン」(シンコー・ミュージック)というムック本だと、「The Miracle」は「お気に入りアルバム」で第10位(11位:Made In Heaven、12位:The Works、13位:Kind Of Magic、14位:Hot Space)でした。やっぱり4人が揃って作った、という点がファンの聴き応えあるんでしょうね。

(PS)Invisible Manの4人の名前がつぶやかれるところ...知らなかったです!聴いてみました!よく気がつかれましたね!Queenがあの4人でのグループにこだわってきたことが今さらですが重みを感じますね。

(PS2)もう語り尽くされている感がありますが、Jihiroさん的にいうと、この4人の融合した写真のジャケットはどうですか〜?僕は一般人(笑)なので気持ち悪いですけど…!


[15] Re:[14] キッスまつり開催中です!? 投稿者:Jihiro 投稿日:2013/09/15(Sun) 09:56   [返信]

めったさん、おはようございます。

「KISSまつり」ですか、楽しそうですね。
それではこれから地獄の様子を拝見しに寄らせていただきます(笑)。


[14] キッスまつり開催中です!? 投稿者:めった 投稿日:2013/09/15(Sun) 07:10 URL   [返信]

Jihiroさん こんにちは。

KISSの来日記念、予習?を兼ねて、私のブログにて「KISSまつり」開催中!?です。頭のなかが地獄だらけ状態です…!
で、Jihiroさんのホームページも紹介しちゃったりしてます。

とくに「地獄大全」!貴重な作品展示をありがとうございました〜。


No. Pass

- ASKA BBS -
Modified by isso