BBS Title Logo

Home  |  次へ  ← 22/22 →  前へ


700.  Re: ご無沙汰してしまいました。  Jihiro    2006/06/04 (日) 15:03
ご感想、ありがとうございます。いろいろと煩悩が多いんで困りますね。何は無くとも、せめて偽らずに描いていこうと思う今日この頃です。



699.  ご無沙汰してしまいました。  ねこしゅ    2006/06/02 (金) 00:44
#629、赤が好き。
#630、今の自分の心境にちょっと共鳴。
#632、本質をえぐり出している感じで、どきっとしました。

#633、> 実像ではなく、感覚で捉えたイメージをそのまま描くことができればといつも思うのですが、なかなか難しいですね。子供の頃は多分これができてたんですよね。

何を失ってしまっているんでしょう。なんだか悲しくなります。



698.  Re: 追伸してもよろしいでしょうか………  Jihiro    2006/03/18 (土) 00:56
『笑点』、時々一人で見て笑ってます。ついでにその流れで、ちびまる子ちゃん〜サザエさん〜ワンピースと見てしまうことも度々あります。あまり人には言いませんが。(笑)

娘にそう言ってもらえるお父さんってなかなか居ないと思いますよ、素敵な親子ですね。



697.  Re: ご無沙汰しております  Jihiro    2006/03/18 (土) 00:53
で、そのままお仕事だったのですか?
パワフルですね〜。敬服します。

> 皆様の芸術的なお話とは程遠く、書くのも憚られるのですが、

シャークさんはセンスもいいし、他人の意見に左右されずに自己判断ができる人ですから、語らずとも汲み取れますよ。と言うか、シャーク氏の存在自体がアートかも?(笑)

相撲の話については私も同意見です。シリル・アビディはクールな悪役っていうイメージですね。多くを語ることもなく、闘志を表に出すこともなく、冷静沈着に相手を倒す。
何にせよ、語らずとも行動で示せる人は素晴らしいと思います。実力があれば自分の優位性をアピールする必要もないですからね。

> 人生が格闘技ならやっぱり趣味もソッチ系かいのシャークでしたぁ

シャークさんは黒(服装)が似合います。



696.  追伸してもよろしいでしょうか………  シャーク    2006/03/17 (金) 13:28
わたくし、どうやら父の影響を結構受けてるらしく、小さい頃は、ドリー・ファンクだハルク・ホーガンだとプロレスに見ハマって涙したりしておりました。(当時一台しかないテレビのチャンネル権を厳然と父が握ってたとゆう諸事情ではありましたが)  なんちゅーか、とーちゃんのDNAとゆーか、早い話、わたくし、おとっつぁんに憧れてたんでしょう、多分。でも、さすがに『笑点』はまだ一人では見ませんけど………



695.  ご無沙汰しております  シャーク    2006/03/17 (金) 05:29
何故真夜中とゆーか朝方なのか…それは夜中に目が覚め、大相撲ダイジェストを見、そのまま眠れなくなったからです。皆様の芸術的なお話とは程遠く、書くのも憚られるのですが、傍若無人なのはいつもの事…と勝手にお許し頂き、今回は相撲の話。父が大好きで、取り組み表に毎日印を付けて楽しみにしていて、先々々場所から影響受けだしたのですが、ブルガリアの孝行息子、琴欧州はもちろんの事、白鵬、安馬、黒海、露鵬と外国人力士が頑張ってる!もちろん日本人力士も頑張ってるし、頑張ってほしいのですが、私個人としては、国際色豊かになることはいい事なんじゃないかなと思ってます。国技じゃなくなる!という意見もあるみたいですが、日本の国技に外国人が興味を持つという事が素晴らしいと思うんですけど。見向きもされないスポーツの方が淋しいですよね?  日本人力士では高見盛と長崎出身の時津海といかつい顔なんですけど、額から血ダラダラ流しながら頑張る岩木山を応援したい。これからもっと増えると思いますけど。ちなみにK-1ではフランスのケンカ野郎シリル・アビディの断トツふぁんですぅぅう!  人生が格闘技ならやっぱり趣味もソッチ系かいのシャークでしたぁ  失礼しましたぁぁぁ…(フェードアウトォォ…………)



694.  Re: 3月  Jihiro    2006/03/05 (日) 02:40
「わざわざ見にきてやったぜ」みたいな感じでお越しいただいてけっこうですよ。(^_^;)

620は自分としてはあの中にある人物画の中で一番リアルな存在だと思っているので、そう言っていただけると嬉しいですね。何となくですが、リアルって表面的な見かけじゃない事を最近判ってきたように感じます。

クレーは私も好きです。ユーモラスな感じのする数々の作品も好きなのですが、特に、晩年のシンプルな構図の作品や線描の作品とか。ああいったものって描けそうで中々描けないんですよね。抽象的でありながらリアル(現実的)。そう言えば、クレーの作品は長野のセゾン現代美術館が何点か所蔵していたと思います。

私ごときが偉そうなことは言えませんが、「描きたい時に描きたいものを描く」でいいと思いますよ。折角の興味や欲望に忠実でいられる空間ですから。是非、空飛ぶカメラとか描いて下さい。(笑)



693.  3月  ねこしゅ  [URL]    2006/03/04 (土) 00:58
時々こっそり伺っては刺激をいただいてます。
人物がはっきり形として見える作品がこれだけ並ぶと新鮮ですね。私は620が力があって好きです。

この間の夜中NHKでクレーのことやってて(再放送だったかもしれませんが)、ナチスから迫害されたことは知識としてはあったのですが、詳しくこういうことだったのかと改めて知りました。こりゃいよいよ写実にこだわるのは下らないと、自分を戒めました。もっとも最近ほとんど書いていないのですが!^^;



692.  Re: 新年ですね  Jihiro    2006/01/04 (水) 07:56
新年だったのですね。(笑)

新年あけましておめでとうございます。
いいえ、こちらこそ御無沙汰で申し訳ございません。身に余るお言葉をいただき、ちょっと照れますが、ねこしゅさんにそう言っていただいては、道を踏み外す訳にもいきませんので、今後ともできるだけまっとうに生きていきたいと思っています。(笑)

最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



691.  新年ですね  ねこしゅ  [URL]    2006/01/02 (月) 16:11
時々来ていたのですが、bbsは本当に御無沙汰してしまいました。
新年を機に書き込みます。
今年もJihiroさんの一ファンとして、この世界を楽しみたいと思っています。というより、Jihiroさんの感じ方、考え方にひかれるのかなと思っています。



690.  BBS上部のロゴを変更。  Jihiro    2005/10/29 (土) 22:10
"What's New"に記載するまでもないのでこちらに書いておきます。見ればわかるので書く必要もなかったか。(笑)



689.  Re: ありがとう×ありがとう×ありがとう Jihiro    2005/09/07 (水) 00:30
お疲れ様でした。無事終えられて良かったですね。
いい仲間に恵まれるというのもきっと人徳ですよ。類は友を呼ぶと言いますしね。
どんな人達と付き合うかによって考え方や価値観はもとより、人生にも影響を与えるのかもしれませんね。

> まだガールでいいですか?(笑)

全然OKです。

実は私、恥ずかしながら個展なんてものに足を運んだのは今回初めてだったのですが、そういう機会を与えて下さったmackieさんにはとても感謝しています。又、Notebookに書いていることはお世辞でも何でもなくて、本当に自分が感じたことなんですよ。個展というと今まで何となく地味なイメージで捉えていたのですが、mackieさんの個展によってイメージがガラリと変わりました。何かこうワクワクするような空間でしたし、新作も一段と素敵で、それに沢山の刺激も与えていただきました。こちらこそ、ありがとう×ありがとう×ありがとう。



688.  ありがとう×ありがとう×ありがとう  mackie  [URL]    2005/09/05 (月) 23:55
Jihiroさん、昨日はどうもありがとうございました!
本日、台風もギリギリ交わし、ラストの客入りにも影響なく、
無事搬出をすませ、初個展を終えました。
今外はすごい嵐ですが、今回の個展ではいろんなパワーをもらい、そして最初から最後までいろんな方に支えられ、私はとても人に恵まれていると改めて感じました。ラッキーガールです(まだガールでいいですか?(笑))

Jihiroさんが名乗ってくれてよかったです。じゃないと気付きませんでした。
アーティスティックな、雰囲気のある方だなあと思ってはいたのですが。

早速、会場の様子載せて頂いてたのですね〜。まだまだの私の初個展に高い評価を頂き恐縮です。誉めすぎです(笑)。
でも、とてもありがたいです。
先ほど頂いたCD聴かせて頂きました。まったりとして、これから聴きこむと思います。
ほんとうにどうもありがとうございました。



687.  Re: ありがとうございます。  Jihiro    2005/08/02 (火) 01:11
多少なりともお付き合いのある人が頑張ってられるのですから、応援したくなりますよ。力になれるかは疑問ですけど。それになんだか自分にもパワーを分けてもらっているような気もしますし。個展開催まで一ヶ月きったんですね。全開で突っ走れるよう、是非、体調にはお気をつけて。

絵のコメントもありがとうございます。「あぁなるほど〜」の中に深い意味をしっかりと受け取りました。(笑)



686.  追伸  mackie  [URL]    2005/08/01 (月) 02:48
で、もう一言。
大事なコメントを忘れてました(笑)
期待してました、Jiiroさんの女性の作品。
想像とははるかに違った雰囲気で、だけど、あぁなるほど〜って感じでもあります。
ポップだけど落着きがありますね。
そういう所がなるほど〜と。



685.  ありがとうございます。  mackie  [URL]    2005/08/01 (月) 02:46
アクセス解析辿って発見!
早速告知してくださってありがとうございます。
Jihiroさんはいつも気を遣ってくださって、とても感謝です。
ありがたく思っています。

こちらは、というと、
なんだかギリギリまでバタバタです。でも一ヶ月きったので、かなりエンジンかかっています。
是非会場にいらした際には、声かけてくださいね。



684.  Re: 暑中お見舞い申し上げます  Jihiro    2005/07/30 (土) 20:11
暑い中での引越しは大変でしょう。今は使ってないけど、何かの時に使えそうかなといった物ってけっこうありますね。個人的には、そういった物も思い切って捨ててしまえば案外スッキリするようにも思います。時には捨てる勇気も必要かもしれませんし、要る物と要らない物をシビアに選別する作業を通して鍛えられる感覚というのもあるように思いますよ。



683.  暑中お見舞い申し上げます  シャーク    2005/07/29 (金) 21:06
引っ越しをしました。ハウステンボスの近くに。この暑さのせいか、怠け者の性格のせいか、まだ完了してないんですよねぇ…………収納スペースが少なくなったので、処分しなけりゃならない物が山のように……夏に引っ越しするもんじゃありませんね。扶養家族だったカメブラザーズは泣く泣く(?)実家に引き取られる事になりました。
長崎は昨日今日て久々雨が降りました。暑いのに変わりはありませんが、幾分涼しかったかも



682.  Re^4: まずは  Jihiro    2005/07/21 (木) 20:20<
ねこしゅさん、こんばんは。
膨大な時間の流れの中で徐々に不必要な部分が削られていき、時には偶然が積み重なって必然に変わったりもするのでしょうね。仮に自分が千年生きたとしてもあまり成長しないような気もしますが・・・。そういえば、子供の頃、擬態化している昆虫をボルトや鉄に囲まれた中で数千年位飼育し続ければメカニカルなカッコいい姿に変貌するかもしれないといったことを考えていました。

> 今日は山を歩いて、たくさんの蝶を見たのですが、蝶の色彩ってのも、本当に不思議です。種類が多くてとても覚えられそうにないのですが、あの美の世界にはちょっと引き込まれそうになっています(そうそう、蛾もなかなかよいです)。

鱗粉による模様が受け継がれていくというのも何だか不思議な気もします。ちなみにあさり貝の模様もなかなか魅せられますよ。



681.  Re^3: まずは  ねこしゅ    2005/07/18 (月) 22:21
Jihiroさん、こんばんは!

> そういう意味では自然界の産物というのは無駄のない理想的な形なんでしょうね。

何でこんな形?、何でこんな色!?というところはありますけどね。人間にとっては意味不明でも、きっとそこには何かあるのでしょう。
今日は山を歩いて、たくさんの蝶を見たのですが、蝶の色彩ってのも、本当に不思議です。種類が多くてとても覚えられそうにないのですが、あの美の世界にはちょっと引き込まれそうになっています(そうそう、蛾もなかなかよいです)。



680.  Re: ねこしゅさぁーん!  ねこしゅ    2005/07/18 (月) 22:17
シャークさん、返事遅くなってしまいました。

> 私の場合は自分を確かめる為ですね。24時間105kmウォークラリーとか、傍から見れば自虐的に見えるらしいですが、私にとっては自分を確認するチャンスでしたね。やればできるじゃんって部分と、弱ーっ!私ってばなんて甘いの!!って部分と。

自分との戦いって、そういう部分はわかるような気がします。それにしても改めて24時間、105kmという数字はすごいですよ。

いよいよ梅雨が明けましたね!暑いのは好きじゃないですが、今日も頑張って山を歩いて汗かいてきました!



679.  Re^2: まずは  Jihiro    2005/07/04 (月) 00:18
ねこしゅさん、こんばんは。

> グッドデザインマークの話も面白かったです。

そう言っていただけると嬉しいですね。飽きのこないデザインって、やっぱりシンプルなものが多いですよね。女性のメイクにしてもそうなんですが、やはり装飾的な部分はどうしても流行り廃りが出てくるように思います。そういう意味では自然界の産物というのは無駄のない理想的な形なんでしょうね。



678.  ねこしゅさぁーん!  シャーク    2005/07/02 (土) 23:29
勝手に叫んですみません。お元気そうで何よりです!サッカーにテニスにバレー…日本も強くなりましたね。(ちなみにテニスはダベンポートを応援してました)私はバスケ出身なので体育会系のなんちゃって文系です。明らかに右脳が発達してます(注:優れているとゆう意味ではありません) 何の為に戦うのでしょうか?世界水準のスポーツ選手のレベルは計り知れませんが、私の場合は自分を確かめる為ですね。24時間105kmウォークラリーとか、傍から見れば自虐的に見えるらしいですが、私にとっては自分を確認するチャンスでしたね。やればできるじゃんって部分と、弱ーっ!私ってばなんて甘いの!!って部分と。 まぁそれはともかく、こちらは久々雨が降って少しは潤ったみたいですが、給水制限になるみたいですね。水も大切に使わないといけませんね。



677.  Re: まずは  ねこしゅ    2005/07/02 (土) 20:29
げげげ元気です!
私も夜中にテニス見てます。そんなに興味ある訳じゃないんですけど、なんとなく、人はどうして戦うのかななんて思いながら〜。
グッドデザインマークの話も面白かったです。古くならないデザインってすごいです。車とかすぐ古くなってしまうじゃないですか。



676.  Re: まずは  Jihiro    2005/07/02 (土) 02:30
もちろん元気です。今は午前3時でもけっこう蒸し暑いでしょう。体調には気をつけて、良きお馬さんライフを!!



675.  まずは  シャーク    2005/07/01 (金) 03:19
結果報告から あまりのショックに三日ほど立ち直れませんでした。んが、これもきっと必然なんだと自らを無理矢理納得させてお馬さん道を突き進もうか、と。懲りないB型だねぇ、アンタも………とゆー声が西の方から聞こえないでもないんですが、まぁ懐と精神面と相談しながらボソボソとやっていきます。ちなみにこんな真夜中に何してんのかといえばウィンブルドンを見てたのでした。ところでねこしゅさん元気されてるんですか?近頃お見かけしないので淋しゅうございます。じひろさんはもちろんおげんきですよねっ?



674.  Re: 宝塚記念  Jihiro    2005/06/26 (日) 02:31
シャークさんとホースさんのご健闘をお祈りいたします。
なお、祝勝会にはお呼ばれにあずかりたいと思っております。(笑)



673.  宝塚記念  シャーク    2005/06/25 (土) 13:03
今年の宝塚記念はおもしろいですよぉ〜 見応え充分!



672.  Re: ほんとにご無沙汰  Jihiro  2005/06/16 (木) 19:11
> ある時期、天照大御神の生まれ変わりだと思い込んでた事がありました。危ないですねぇ……

神という存在を信じていない私には中々理解できませんが、自分で「危ないですねぇ」と言えるんで、まだ大丈夫かと・・・。(笑)
自分の場合はギリシャ神話に出てくる神々もキャラクターとして面白いとか、古代エジプト文明の神々も造形的に面白いといった見方しかしないですね。それよりも、そんな人に変わっていると言われる私は何なんでしょう。(笑)



670.  ほんとにご無沙汰  シャーク    2005/06/16 (木) 00:00
しております。皆さんお元気でしょうか?私は行ったり来たりの試行錯誤を繰り返しながら(そんな大層なもんじやないか)日々を過ごしております。神の話で思い出したのですが、私、ある時期、天照大御神の生まれ変わりだと思い込んでた事がありました。危ないですねぇ……じひろ先生のサイトに影響がないか今ちょっと心配なんでそんな事思ったんでしょうかねぇ?両親と九州一周ドライブ旅行中、宮崎の鬼の洗濯岩あたりで母親から高千穂峡の話と教育勅語かなんかの話を聞いたあたりから、発作的に思ったんですけどね………今ふと思い出しました。久しぶりに顔出してなんちゅーコメントやと思われるでしょうが、ちょっと書いてみたくなりました。支離滅裂でごめんなさい。次回はもっと脈絡のある文章を書きますね(汗)


Home  |  次へ  ← 22/22 →  前へ