BBS Title Logo

Home  |  次へ  ← 20/22 →  前へ


638.  今年も  ねこしゅ  [URL]    2004/12/30 (木) 22:27
お付き合い下さってありがとうございました。
エド・ウッドは本当によかったです。ルゴシの代役探しも最高でした。画面に向かって台詞を語りかけるように反芻?するエド・ウッドがとても印象的。

こちらは一面の雪景色、明日もまたかなり降るみたいです。今日は雪の森を歩いていろいろインスパイアされてきました。寒かったですけどね!
Jihiroさん、風邪などひかぬよう、お過ごし下さい。



637.  Re: メリークリスマス♪  Jihiro  [URL]    2004/12/25 (土) 23:17
nanaさん、こんばんは。

> クリスマス、素敵な夜を過ごしていらっしゃいますか?

旧千円札の中に紛れている新千円札を一瞬5千円札かと思ってぬか喜びしました。

> Jihiroさんが自然の中に身を置いて、それを表現されているのは
珍しいのではないでしょうか???(笑)

大正解です!!! (笑) 自分でも同じことを思っていました。
素晴らしい風景画を描かれる方は沢山いらっしゃいますし、つまんないものを描く位だったらそんな人達の絵を見てたほうがいいかなと思っています。でも、風景画で個性を出すのって難しいですよね。それにあえて挑戦されている方はスゴイと思います。

> また来年の作品も期待しています!!

ありがとうございます。でも、来年の前に今年のやつを何とか仕上げなければ・・・。

私は、nanaさんが描かれる抽象的な作品というのは、自分と違って抽象の中にもどこか自然を感じさせられる部分があって素敵だと思っています。



636.  メリークリスマス♪  nana  [URL]    2004/12/25 (土) 02:46
Merry Christmas!

∴      ☆      ∵
        ∵  ▲  ∴
    ∴     ▲▲    ∵
          ▲▲▲    
 __________Ц___8_______

クリスマス、素敵な夜を過ごしていらっしゃいますか?

すっかりご無沙汰してしまってすみません。
久しぶりに新作を拝見して、また感動でした。
風を感じて、・・・良い雰囲気ですね!!
あれのもとは風景だったりするのですね。
Jihiroさんが自然の中に身を置いて、それを表現されているのは
珍しいのではないでしょうか???(笑)
でも、あの優しくて、柔らかい雰囲気がとても好きです。

今年はちょっと新しい風を吹き込んでいただいたので
本当に感謝しております。また来年の作品も期待しています!!



635.  Re^7: 自分の目しか信じない。その2  Jihiro  [URL]    2004/12/24 (金) 23:40
けっこう笑える場面も多かったでしょう? ルゴシが亡くなった後、代役を使って彼の遺作として売り込もうとする所なんかもなんだか憎めないんですよね。というか愛らしく思えるから不思議です。



634.  Re^7: 自分の目しか信じない  Jihiro [URL]    2004/12/24 (金) 23:28
> 素敵な映画でした。紹介して下さってありがとうございます。

そう言っていただけると一安心です。趣味嗜好って人によって様々ですからね。



633.  Re^6: 自分の目しか信じない  ねこしゅ  [URL]    2004/12/24 (金) 22:36
> どうでしたでしょうか? エド・ウッド。

面白かったです!最初は自意識過剰って感じてましたけど、
ああ、この人は本当に純粋で、映画が大好きで
自分を大事にしているんだなって分かりました。
そして、つらくも幸せな人生だったのだろうと思いました。
素敵な映画でした。紹介して下さってありがとうございます。
知らなければ手に取ることのないタイトルでした。



632.  Re^5: 自分の目しか信じない  Jihiro    2004/12/21 (火) 18:42
どうでしたでしょうか? エド・ウッド。レンタル代損したということでなければいいんですけど。

確かに。私も左脳では地動説、右脳では天動説といった感じす。



631.  Re^4: 自分の目しか信じない  ねこしゅ  [URL]    2004/12/18 (土) 09:04
借りてきました、エド・ウッド。実は少し前から利用しているもう一軒のレンタル屋さんにあるのは分かっていたのですが、私が行く時にはいつもレンタル中で。今夜当たり見るとします。

天動説の時代に地動説を考えるなんて本当にすごいことです。空を見上げている限りは天動説の方がぴったりきます。



630.  Re^3: 自分の目しか信じない  Jihiro    2004/11/30 (火) 03:26
> アマゾンのレビュー読んで、興味湧いてきました。

「史上最低の映画監督」という言葉に惹かれました? (^_^;)

地味な映画なんで置いているレンタル店も少ないのかもしれません。私は何の情報を与えられないないまま見せられた感じだったので、途中までいったい何の映画なのかも分かりませんでした。ご覧になれば分かると思いますが、最初はチープなSF怪獣モノかと思いました。映画に詳しいシャーク氏によると、ティム・バートンがこの映画を製作するにあたってはスポンサー探しにかなり苦労したそうです。(テーマ的に大ヒットは望めそうにありませんからね)。
でも、ティム・バートンが是非とも作りたい映画のひとつだったと言われているように、そんなエド・ウッドに対する愛情が全編に溢れている映画です。もしかしたら最後はポロリとなるかも?



629.  Re^2: 自分の目しか信じない  ねこしゅ  [URL]    2004/11/29 (月) 23:08
紹介して下さったティム・バートンの「エド・ウッド」、
いつも行っている近所のレンタル店には見あたらず〜。
アマゾンのレビュー読んで、興味湧いてきました。
探してみます。



628.  Re: 自分の目しか信じない  Jihiro    2004/11/20 (土) 22:08
ねこしゅさん、こんばんは。
最近ようやくひらがな名に慣れてきました。(^_^;)

> 絵が全く売れずに生涯を終えた画家ってすごいと思います。

全く同感です。同じく、全く評価されずに生涯を終えた映画監督にエド・ウッドという人がいるんですが、彼のように生きれたらといつも思っています。そんな彼の生涯を綴った映画をティム・バートンが制作してるのですが、私がこの映画から受けた影響は計り知れない程大きなものになっています。又、この映画を「きっと気に入るよ」といって教えてくれた知人にも感謝しています。ねこしゅさんも機会がありましたら是非ご覧ください。派手さはありませんが内容的にも楽しめる映画です。

ねこしゅさんはとても魅力がある方だと思いますよ。だからこそ多くの人がねこしゅさんのサイトを訪れておられるんだと思います。

何故自分の目しか信じないかというと、色々な嘘つきに出会ってきたからです。(爆)



627.  自分の目しか信じない  ねこしゅ  [URL]    2004/11/19 (金) 22:39
とはなかなか言えないです。でもそう言ってみたいし、そう言うべきだとも思うんですよ。そこが私の最大の弱点で、自覚もしているところです。
言われて初めてああそうかって思うんです。まだまだまねから抜けられません。
絵が全く売れずに生涯を終えた画家ってすごいと思います。自分に正直に生きたいです。



626.  Re: またまた有難うございます。  Jihiro    2004/11/19 (金) 05:56
mackieさん、おはようございます。
いや〜、早朝は趣があっていい感じです。(うそ)

> こんな時にしかカキコミしない私を大目にみてやって下さいまし。

全然問題ないですよ。私自身も出不精な方ですから。

> しかも、間違ってたし(笑)

私も、もしかしたら何か意図があるのかも?と思ってそのまま使いました。(笑)

> お時間の都合がつきましたら、お出掛け下さいね。
よろしくお願いします。

都合が付いたら行かせていただきますね。



625.  またまた有難うございます。  mackie  [URL]    2004/11/18 (木) 01:31
Jihiroさん、いつもいつも感謝です。
こんな時にしかカキコミしない私を大目にみてやって下さいまし。
今回のコラボ展は、急展開で決まった話であんまり宣伝ができなかった
ので、リンクして下さって有難いです。
しかも、間違ってたし(笑)言われるまで気付きませんでした。
迅速な対応、さすが〜!

メインは泉さんの写真です。泉さんはGROUP-YAMINABEのメンバーでカメラマンです。
普段からチャレンジャーで色々な試みの写真が面白く、今回も何やら試みがあるようです。
私は数点しか出してませんが、1点新作を出しました(サイト未発表)。
お時間の都合がつきましたら、お出掛け下さいね。
よろしくお願いします。



624.  Re^3: こんばんは!  Jihiro    2004/11/10 (水) 05:57
こんばんは。
被災された方の中には自分のサイトを持っておられる方もいらっしゃるでしょうから、その方々にとっては気になっているもののひとつかもしれませんね。
でも、今回の災害であらためてデータのバックアップについて考えさせられました。ウェヴサイトの場合はプロパイダーのサーバにデータが残っているんでいいようなものの、その他のデータはバックアップをとっていたとしてもそれごと消失してまう可能性もあるわけで・・・。
プロパイダーがオプションでデータ保存用のスペースを提供しているじゃないですか。あれって今まで気にしていなかったのですが、いざという時のためには利用価値はあるなぁって今は思ってます。貸し金庫みたいなものだと思うのですが、できればいくらかでも無料でスペースを提供していただけるようになれば嬉しいんですけどね。



623.  Re^2: こんばんは!  ねこしゅ  [URL]    2004/11/07 (日) 19:57
こんばんは。
> タバコかパンかの選択を迫られたとしたら迷うことなくタバコを選ぶでしょうね。

そういうもんなんですね〜。優先順位って人によってずいぶん違うからいろいろ聞いてみると面白いかもしれないです。
少し話は違ってしまいますけど、私なんかPCがないって生活に耐えられるかどうか…。すっかり依存してます。PCの優先順位はかなり高そう。



622.  Re: こんばんは!  Jihiro  [URL]    2004/10/26 (火) 20:48
こんばんは。ねこしゅさんは大丈夫かと思ってサイトを訪れてみたら稼動してたので安心していました。

私も避難所に集まっておられる方とかをテレビで見て、あ〜、この中にはきっとタバコが欲しい方もいらっしゃるんだろうなと思っていました。スモーカーにとっては一本のタバコで落ち着きをとり戻すといったこともあるので、ふとそんなことを考えていました。でも、あの状況の中ではタバコが欲しいって中々言えないよなと思ってました。私の場合、ちょっとお腹がすいている状態でタバコかパンかの選択を迫られたとしたら迷うことなくタバコを選ぶでしょうね。

小学生の時には男子にとっては使う機会はまず無いハンカチとちり紙を必ず携帯するようにとしつこく言われてましたが、今では携帯灰皿とライターは誰に言われなくても忘れずに持って出かけています。



621.  こんばんは!  ねこしゅ  [URL]  2004/10/24 (日) 23:10
こんばんは。台風に地震に立て続けにいろいろあります。
私には苦労がわからないのですが、水害とかで全部濡れちゃってとか、急に避難で持ち合わせが切れちゃってとかだと、吸う方にはつらいですよね。
山にいっしょに登った仲間で、やはり煙草が濡れないように万全の対策をしているのを見て、あー大変だなあって思ったこと思い出しました。



620.  Re^3: コピーコントロール  Jihiro  [URL]    2004/10/16 (土) 05:37
想像上では、いつも若々しいねこしゅさん、こんにちは。(爆)

AVとハードディスクって切り離せない方向に進んでいましたからね。結局はこの先もプラス要素に結びつく事は無いという判断だったんでしょうか。でも、CCCDが忘れられた数年後に中古CDとして市場に出回った時に何も知らずに買ってしまう人がいるかもしれませんね。



619.  Re: おはようございます  ねこしゅ    2004/10/14 (木) 00:05
シャークさん、ほんとにお久しぶりです。
私も春と秋派。でも花粉症になって以来春は嫌いになりました。冬も好きです。寒さってのは慣れるもので、東京に行きますともう暑くて暑くて。街行く人たちが異常な厚着に見えます。
明日の朝はヒトケタだそうです。急に寒くなるのはやっぱりつらいです。



618.  Re^2: コピーコントロール  ねこしゅ    2004/10/14 (木) 00:01
こんばんは。
> 私もCCCDは1枚も買いませんでした。

こういう無言の抵抗が1年でCCCD廃止に追い込んだ一因だったら嬉しいですね。でも一番はきっとiPodかな。



617.  おはようございます  シャーク    2004/10/13 (水) 04:21
お久しぶりです。朝夕めっきり肌寒くなりましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?私は極端な体質なので、夏は暑い暑いと人一倍騒ぎ、寒くなればなったで冬になる前に完全防備し、毎年そんなんで冬を乗り越えられるの?と周囲からの失笑を全身に浴びております。ハイ。季節的には春と秋が好きですが、冬も好きです。寒いのを除けば(苦笑)空気の感じとか、風の匂いとか、ちょっと猫背気味になるとことか(???)猛暑の時には厳冬になりやすいとか聞きますがどうなんでしょう?ねこしゅさんのいらっしゃる長野などは今頃はもう寒いんでしょうか?



616.  Re: コピーコントロール  Jihiro  [URL]    <2004/10/03 (日) 23:24
こんばんは。
私もCCCDは1枚も買いませんでした。「著作権に対する認識が高まり、一定の成果を得たため」という理由に「なるほど」と思う人はまずいないでしょうけど。しかしわずか1年たらずで終わってしまうとは・・・。

> オヤジ云々、

いや〜、逆に気遣ってもらって申し訳ないやら。私も「あちゃっ」程度でしたんでお気になさらずに。笑いのタネにくらいにはなったかな?



615.  コピーコントロール  ねこしゅ    2004/10/03 (日) 07:24
CCCDの話。結局、やめるってことは見通しのない話です。私も、最近はあまり買ってないんですが、CD買うときコピーコントロールのものは避けてました。iPodも売れているというし、ユーザーの意思が多少なりともつたわったのかな。なんていったって規格外でしたからね。
それはそうと、オヤジ云々、全く気にしてませんからね!nanaさんのところで失敗ってあってびっくりしました。



614.  Re: おはようございます  Jihiro  [URL]    2004/10/02 (土) 15:14
nanaさん、ありがとうございます。
そんなに褒めていただくとプレッシャーになりそうです。
たぶん深く考えないから何でもモチーフにしているんだと思います。テレビの映像からヒントを得ることも多々ありますし、信念と呼べるようなものもほんとないんですよ。イカをモチーフに描いていたのを知人にワニと言われてワニに変えてしまう私です。

カンディンスキーは必ずと言っていいほどよく言われます。(笑)
実はこの方も数年前まで知りませんでした。(恥) あまりにも多くの人に言われるんで、いったいどんな画家なんだろうと興味がわいて、その後に画集を買ったしだいです。コンポジション[を目にした時は琴線を直撃といった感じでした。



613.  Re: お礼に参上  Jihiro  [URL]    2004/10/02 (土) 15:11
mackieさん、お忙しい中、参上いただきましてありがとうございます。(笑)
生マティスはいかかがでしたか? 私の場合、中々自分から進んで美術館に足を運んだりしないんでダメなんですよね。映画とかも同じなんですが、誘われればついて行くといった感じです。
私もマティスは後期の作品が好きです。デザイン的感覚で見れるところがとっつきやすくていいのかも知れません。彫塑も画集でしか見たことがないのですが、ポルノ写真をモデルに作ったというものが記憶にあって、これもデザイン的に面白いなぁって思ってました。



612.  おはようございます  nana  [URL]    2004/10/02 (土) 10:02
Jihiroさんの作品の多さというのは、そうやって一度に
同時進行しているものがいっぱいあるからなのですね。
それにしても、その世界の広さと深さには本当に感心
するばかりです。ラフなメモがいっぱいあるということは
それだけ心も豊かだということですね。

プロフィールの好きな画家にマチスがあったので、彼の
影響をうけているのかと思ったのですが、後で知ったのですね。
ちょっとびっくりでした。でも、Jihiroさんの作品にはマチス
だけでなくて、いろいろな画家の表現が含まれています。
カンディンスキーだったり、ミロだったり、パウエルだったり・・
これって、きっと誰もが自分を表現する上で共通している
部分だったりするのでしょうね。
円や四角、表現の基礎となるものでしたね。Jihiroさんに
言われてハッとしたところです。(笑)
さて、notebookに書かれていた「信念を曲げて認められても
心は満たされない」にえらく感動してしまいました。
すごい助言でしたね。私もそんなふうに自分の世界を
確立したいものだなと感じています。
Jihiroさんの作品を拝見していると、かなりはっきりと
した信念に基づいているように傍からは感じます。



611.  お礼に参上  mackie  [URL]    2004/10/02 (土) 02:29
しました。Jihiroさん、投票して頂いた上に紹介までしてくださって、思ってもいなかったので、とても感謝しています。

そうそう、先日、マティス展観ましたよ。
よくよく観ると、雰囲気はあっても、制作の仕方はJihiroさんとマティスでは違うかもなあ、と今は感じます。
もちろん、良い意味でですよ。そこに意味はありますしね。

自分の感じたことを、伝えたいままに、画面にのっける事ができると素晴らしいですよね。
どの芸術家もそういう試行錯誤を繰り返したんじゃないかと思います。
展覧会などで、一生を通した一連の流れを見ると、そこに色んなドラマや変化があって、パワーを感じます。
マティスは後期の作品が好きでしたが、今回彫塑を初めて観て、面白いなーと感じました。



610.  Re^3: こんにちは!  Jihiro  [URL]    2004/09/29 (水) 20:30
こんばんは。
昨夜は台風が接近中だったため、あいにく空は一面雲に覆われていました。

> その感動を温めておくことが性分でできないかも
知れません。感動するとすぐに表現したくなります。

時間を置くことが果たして本当に良いかどうかは分かりませんが、たぶん人それぞれなんじゃないかなと思います。私の場合はそれが合っているというだけです。鉄は熱いうちに打てという言葉もありますし。時間を置いて描くようになったのも最初から意図的にやってた訳ではなく、ラフなメモが増えて仕上げが追いつかなくなったからという部分もあるんですよ。大抵は同時進行で複数のものを描いているからという事もあるのですが。現在も約20枚程取り掛かっているものがあるんですが、私はあまり根気がある方ではないので、1枚の絵だけに集中していると飽きてしまうんですよ。未完成のものが複数枚あると、ひとつの絵で八方塞の状態になっても、他の絵に向かえるんで、それが自分に合っているみたいです。あっちこっちの絵をつまんで描いている感じです。

切り絵の雰囲気は好きです。以前、切り絵にしてみようと試したこともありましたが、自分の絵の場合、あまり切り絵にした必要性を感じられなくて止めました。恥ずかしながらマティスの絵も数年前までは一連のダンスの絵しか知りませんでした。私の作品を見た知人がマティスっぽい雰囲気があると言ってたので、その後に画集を見せてもらい、晩年のシンプルでデザイン的な作品を知ったしだいです。今では大好きな画家のひとりなんですが、当時は恐れ多くもマティスのモノマネっぽく見られるのは嫌だなって思っていました。

私ごときが言うのも何なんですが、四角とか円って全ての物の基本形だと思うので、それに向き合うことは決して悪いことじゃないと思いますよ。私は当初、万物の基本は円だとの思いから、円をモチーフにした構図の絵を数百枚は描いたことがあります。クズみたいなものばっかりだったので後に全て消し去りましたけど。



609.  Re^2: こんにちは!  nana  [URL]    2004/09/28 (火) 22:42
こんばんは。空見ていますか??
今夜は中秋の名月ですが、そちらでは月が出ていますか?
何故か月には憧れがあって、気になってしまうのです。
タイトルが変わらない理由がわかりました。コメントの
下の返信で書き込むからなのですね。納得です。(笑)

さて、丁寧な説明をありがとうございました。
その記憶のメモのことですが、とても参考になりました。
言葉のメモはよく残しておくのですが、感動のシーンを
メモで残すというのは素晴らしいアイデアだなと感心しました。
私も早速やってみたいと思います。
でも、その感動を温めておくことが性分でできないかも
知れません。感動するとすぐに表現したくなります。
でも、時間を置くことによって、「余計なものが消えて
核となる部分だけが自然と残る」この感覚がまさに
抽象表現の原点なのかなぁと思いました。

Jihiroさん、切り絵のようなパターンも多くて
マチスを連想させますが、・・・あの切り絵の元は
実際に切り絵を作っていらっしゃるのですか?

私の拙い作品も見てくださってありがとうございます。
発想が貧弱なので四角とか円とか、そんなのしか
浮かんでこないのですよ。(笑)


Home  |  次へ  ← 20/22 →  前へ