BBS Title Logo

Home  |  次へ  ← 19/22 →  前へ


608.  Re^9: はじめまして  Jihiro  [URL]    2004/09/27 (月) 19:33
ねこしゅさん、こんばんは。
「ヨコバイ」って、なんか名前とイメージが合ってない感じがします。自分の中では「ピョコバイ」みたいな感じです。あまり飛ぶのが得意ではないみたいな印象があります。

キノコの絵も見させていただきました。具象の中にも抽象的な部分もあっていい作品だと思いました。その抽象的な部分が直線的で、キノコの丸い部分との対比が面白いなぁって。



607.  Re: こんにちは!  Jihiro  [URL]    2004/09/27 (月) 19:33
nanaさん、こんばんは。

> ずっと「はじめまして」のタイトルのままだったので、

申し訳ありません。(~_~;)
でも、まだ終わりじゃないみいい・・・。↓↓

私の場合、「あっ、いいなぁ」と思ったり感じたりした時などは走り書き程度にメモ用紙などに残しておきます。大抵は数本の線だけで描いています。よくは分かりませんが、あまり精密じゃない方が後からイメージを膨らませやすいみたいです。外なんかの場合だと、形で記憶に残すというよりも漠然と雰囲気で捉えているといった感じです。遠い日の記憶などというものと同じ感覚かな? あとは、すぐに仕上げない事が多いですね。記憶ってだんだんとボケてきますよね。そうすると余計なものが消えて核となる部分だけが自然と残って描きやすい気がします。とは言っても、丸ごと忘れてしまう事もあるので、やはりメモ程度に残しておくことが大切なことだと思っています。後からこれは何のメモだったんだろうと思うことも多々あるのですが・・・。個人的には、その時の感動を表現しようとしても「生」には到底勝てないと最初から開き直っている部分もあって、10分の1でも残せればいいかなぁって思っています。ゼロよりはいいんじゃないかと。

「なんとなく クリスタル」、拝見させていただきました。「キュービック ハート」と何となく連作みたいで、並べて見たら面白いだろうなと思いました。



606.  Re^8: はじめまして  ねこしゅ    2004/09/26 (日) 21:10
こんばんは。
TOP、自分では割と気に入っていました。嬉しいですー。

ヨコバイ、私のうちも昔は田圃の中でしたので、網戸にびっしりくっついていました。うちにいたのはツマグロヨコバイっていって、黄緑で羽の先だけ黒いやつ。めっきり見なくなって、いいことなのかどうなのか。



605.  こんにちは!  nana  [URL]    2004/09/26 (日) 11:28
またおじゃまします。ずっと「はじめまして」のタイトルの
ままだったので、気になっておりました。(笑)
私もねこしゅさんのトップの絵、シンプルさがとても
芸術的だと思いました。あのライン人の顔のようですね。

さて、またいろいろと参考にさせていただいております。
見た感動の場面を表現される時はどうされているのですか?
私の場合、感動はあっても、それをどう表現したら良いのか
悩んで終わってしまうことが多いのです。
2001年のNo.383の夕暮れは本当にその時見た感動が
伝わってくるようで大好きな作品なのですが、うまく表現
されていますよね。
抽象って、自由なだけに難しいなぁと感じています。



604.  Re^7: はじめまして  Jihiro  [URL]    2004/09/23 (木) 01:25
追記:
それはそうと、ねこしゅさんの所のトップの絵は小高い山のラインが面白くて雰囲気がありますね。絵の周りに何も無い状態で見るともっと雰囲気が出るんでしょうね、きっと。

写真倉庫の虫、ヨコバイって名前だったんですね。子供の頃はわりと身近な存在でした。一匹でいるというよりも群生していたように思います。よく目にしてたのは黄緑色のもので、白い粉のようなものの中にいた記憶があります。誰が付けたか、皆「ポッポッポッ」とか「ハトポッポ」などといった愛称で呼んでました。



603.  Re^7: はじめまして  Jihiro  [URL]    2004/09/23 (木) 00:53
> ゴロゴロしながらもペンタブもっています。まあ焦っても仕方ないですね。

そういえば子供の頃はほとんど寝そべって絵を描いていたように思います。久しぶりにやってみようかな? 何か面白い発見がありそう。
"Queen"の曲に"Don't Try So Hard"というのがあるのですが、この曲のタイトルどおり、頑張らない時も必要なんじゃないかと思います。その曲の一節に、「問題が山積になっていても明日まで放っておけばいい 頑張ることはない」。という部分があるのですが、それについては時々実行しています。この曲が有る無いに関わらずやってたでしょうが。(^_^;)
肉食獣なんてたいがいは餌を捕獲する時以外はダラ〜っとしてますしね。だからこそ、ここぞという時に全力を出せるんだと思います。私は普段あまり頑張ってないので、ちょっと頑張ると周りの人に「頑張ってるね」とか「無理しないでね」などと言ってもらえます。それが良いのか悪いのかはわかりませんが。



602.  Re^6: はじめまして  ねこしゅ  [URL]    2004/09/22 (水) 21:17
こんばんは。何もしないというのはつらいので、ゴロゴロしながらもペンタブもっています。まあ焦っても仕方ないですね。
コーラ、覚えていますよ〜っていうか、親の方針か?小学生の高学年まで飲んだことなかったのです。うちの息子達には小さい頃から飲ませてます。(^^;)
トマトジュースは同感。今は飲めますけどね〜。



601.  Re^5: はじめまして  Jihiro  [URL]    2004/09/22 (水) 00:40
無責任な言い方かも知れませんが、ゆっくりと療養されてくださいね。でも、何もせずに過ごす事って辛いんですよね。個人的な意見としては数週間仕事から離れていても、長い人生から見れば何のマイナスにもならないと思います。というか結果的にはプラスになったりするかも。

初めてコーラを口にした時の事まで覚えてるんですか? 凄いですね。私なんて全く記憶にありません。ただ、子供の頃はトマトジュースをなんてマズイ飲み物なんだと感じてました。



600.  Re^4: はじめまして  ねこしゅ  [URL]    2004/09/21 (火) 20:31
こんばんは。
> その後、体調はいかがでしょうか?
なかなかしつこくて、抗生物質を変更、もう1週間です。パソコンのウィルスじゃないですけど、いつのまに進入されてしまったんだろうって感じです。

コーラ、たしかに普通のが一番おいしいですね。あの味を最初に考えた人は偉いなあって思います。子どもの頃、初めてコーラ飲んだとき、なんじゃこりゃあっていう衝撃の味でした。



599.  Re^3: はじめまして  Jihiro  [URL]    2004/09/19 (日) 00:55
こんばんは。その後、体調はいかがでしょうか?
コーラと言えば、以前あったライトはあまり口に合いませんでした。最近発売されたカロリーオフのC2はけっこういけますが。でもやっぱり通常の高カロリータイプが一番好きですね。若干、毒気があるものに惹かれる性質、体質みたいです。子供の頃もウルトラマンより怪獣のほうが好きでした。



598.  Re^2: はじめまして  ねこしゅ  [URL]    2004/09/18 (土) 22:07
Jihiroさん、こんばんは。nanaさん、こちらでもよろしくです。
私は特に心優しいわけでもありませんが、私の中で抽象というとJihiroさんなので。

癒しの音楽というと、スローテンポで柔らかい曲だったり妙にノスタルジックだったり。でもそうじゃないですよね。私は疲れているときなんか、コーラがおいしいです。



597.  Re: はじめまして  Jihiro  [URL]    2004/09/15 (水) 18:28
こちらこそ、はじめまして。
お越しいただいて、ありがとうございます。ご感想とお気遣にも感謝してます。
私ごときのものではあまり参考にもならないと思いますが、反面教師にでもしてくださいね。
No.532はいつもとは逆に、構図からではなく色から入りました。色に合わせて構図を組み立てていった感じです。以前、ねこしゅさんがパッチワークを連想したと言っておられたのもこの作品があったからなんじゃないかと思います。

> 実はねこしゅさんがこちらのサイトを紹介していたので、

心優しいねこしゅさんのことですから、きっと色々と気を使ってくれたんでしょうね。

よろしければ、またお立ち寄りくださいね。



596.  はじめまして  nana  [URL]    2004/09/14 (火) 20:40
はじめましてnanaと申します。
ねこしゅさんのところからやって参りました。
実はねこしゅさんがこちらのサイトを紹介していたので、
お師匠さんのJihiroさんはどんな表現をされているのかと
興味津々でだいぶ前からちょくちょくお邪魔しておりました。
とても斬新な表現をされていて、個性的ですね!
私もねこしゅさんに感化されて抽象表現を試みているのですが、
なかなか上手くいきません。
今回ギャラリー8のPart2の作品に私の大好きな色の
組み合わせを発見して、感動しています。No.532です。
いろいろと参考にさせていただきたいと思いますので、どうぞ
よろしくお願いいたします。

いつも書き込みをしようかなぁと思いながらもお二人の
おしゃべりになかなか入り込めませんでした。
でも、↓で面白いコメントを読んで、早速カキコしました。
私のような小心者もいるので、安心してくださいね!



595.  Re: 暑かったです…  Jihiro  [URL]    2004/09/14 (火) 18:12
こんばんは。
おとなしくするという表現って、けっこう曖昧で、捉え方も様々で難しいですよね。子供がよくやるシューティングゲームは静かに遊んでいるように見えても、かなりのパワーを使いますしね。静かにパソコンやってるように見えても、内容によってはそれなりに労力使いますし・・・。何はともあれお大事に。
話は変わりますが、先日、「これだけ新しい人が誰も来ないBBSって珍しいよね」。って、シャーク氏に笑われました。ウルサイ!! その後、得意でもない英語で蹴散らしてやりましたけど。(^-^)



594.  暑かったです…  ねこしゅ  [URL]    2004/09/13 (月) 21:45
32度ですよ。参りました。明日の最高は24度だそうで、体がついていきません。
風邪だと思ったらちょっと違うそうで、医者からおとなしくしてなさいと言われてしまいました。
ちょっとブルーな秋の夜です。



593.  Re: Untitled  Jihiro  [URL]    2004/09/09 (木) 18:11
ご感想、ありがとうございます。コンピューターの場合はいくらでもやり直しがきくので、苦になることは殆んどないのですが、その点、パッチワークはやり直すとなると、それなりの労力を要するでしょうから、そうしないで済むようにやるのは大変だろうと思います。



592.  Untitled  ねこしゅ  [URL]    2004/09/06 (月) 22:11
一連の幾何学的な作品、パッチワークを連想しました。
ウチのカミさん、好きでやっているんですけど、
自分で色目見て組み立てるのは至難の業という感じが
見ててしていました。



591.  Re^11: セミ  Jihiro  [URL]    2004/09/01 (水) 00:40
こんばんは。
一応、名前の変更しておきました。
今回の台風は速度が早かったので、あっという間に過ぎ去ってくれてよかったですね。今晩はこちらもわりと涼しげです。



590.  Re^10: セミ  ねこしゅ  [URL]    2004/08/30 (月) 23:59
こちらも風が吹き始めました。
> 改名ですか?

BBSにはひらがなですが、(c)nekosh とかはそのままですので、そのままでもいいですよ。気を遣わせてしまってすみません。

オリンピック終わってしまいましたね。ユニフォームを見ているとはさすがJihiroさん。私は無い物ねだりで割れた腹筋とかについ目が…。。



589.  Re^9: セミ  Jihiro  [URL]    2004/08/30 (月) 15:46
こんにちは。
只今、台風のまっただ中にいます。もうすぐそちら方面に向かうみたいなんで、どうぞお気をつけ下さいませ。

改名ですか? では、9月1日に更新しますので、その時にリンクのところも変更しておきますね。



588.  <Re^8: セミ  ねこしゅ(nekosh)  [URL]    2004/08/28 (土) 15:19
こんにちは。
そちら台風どうでしょう。

グランドぐるぐるのマラソン、つまんないですよね。ジムとかにある自転車はもっとつまらないです。寝てしまいそうなほど。

> ねかせておく事も大切 ?
そうですね、寝かせておくことにします〜。(^^)
古酒ってのもあることだし。

古酒といえば…
BBSにお邪魔するときのハンドルをひらがなにすることにしました。nekoshを「ねこっしゅ」と読ませていたのですが言いにくいので「ねこしゅ」。根古酒って感じです。



587.  追伸・・・。  Jihiro  [URL]    2004/08/27 (金) 18:33
スティルス蛾はうけました。きっとコウモリには見つかりにくいんでしょうね。



586.  Re^7: セミ  Jihiro  [URL]    2004/08/27 (金) 18:27
こんにちは。
何事も最初の一歩を踏み出すことから始まるんですよね。最初からあまり先を見すぎるとめげちゃいます。かつては体育の授業などでよくマラソンをやらされましたが、グラウンドを何周もまわるやつは景色の変化がなくて辛かったですね。

> これ以上いじれなくなってしまったので

時間を置いて(忘れた頃に)見ると、又、先に進めるということがありますよ。一度読んだ本を読み返した時に新たな発見があるのと近い感じかもしれません。ねかせておく事も大切 ?



585.  Re^6: セミ  nekosh  [URL]    2004/08/25 (水) 20:45
こんばんは!
山の魅力って人それぞれですが、私の場合、歩いていけば着くんだということも魅力の一つです。遠い頂もいつかは足下にできる。もちろん雄大な景色も抜きに語れませんが。

新作見て下さったんですね!多謝。
今回のはちょっと変なところにこだわって作品としての爽快感ないのですが、これ以上いじれなくなってしまったのでアップしてしまいました。



584.  Re^5: セミ  Jihiro  [URL]    2004/08/23 (月) 03:55
こんばんは。

> 今日は懲りずに山登りしてきたのですが、

山というものには、それだけ人を惹きつける「何か」があるんでしょうね。その「何か」は人によって違うんでしょうが、それは体験しないことにはきっと理解できないんでしょうね。四季おりおりに又、違った魅力もあるんだろうなとは思っています。何も知らない私が語るのもなんなのですが、いい趣味だと思いますよ。

新作の抽象画、拝見させていただきました。
光と輝きを感じました。テーマを決めずに描くということは、自分が描いたにもかかわらず、後からいろいろと想像を膨らませることができるという魅力がありますね。テーマを決めてないとはいっても内にある想いはどこかしらに表れるのだろうとは思いますが。



583.  Re^4: セミ  nekosh  [URL]    2004/08/21 (土) 20:53
こんばんは!
セミの話していたのに、なんだかずいぶん秋っぽくなってきてしまいました。
今日は懲りずに山登りしてきたのですが、もう寒いくらい。手がかじかみました。

クマゼミ、ヘビメタ系なんですか。ますます聞いてみたいです。

> その後の人生を左右するような事も、きっかけって案外些細な事なのかもしれませんね。
> プロパイダーに"nifty"を選んでなかったら、今こうしてこんな事を書いていなかったかもしれませんしね。

それは言えてます。
ニフティの何で見つけたか忘れてしまいましたが、不思議なものです。



582.  Re^3: セミ  Jihiro  [URL]    2004/08/15 (日) 11:31
こんにちは。

> ごろごろしています。

ごろごろはいいですよね〜。こんなんで鋭気を養えるんであれば安いものです。これもひとつの文化なのかも?

> 山が遠かったら山登りしていなかったかもです。

その後の人生を左右するような事も、きっかけって案外些細な事なのかもしれませんね。
プロパイダーに"nifty"を選んでなかったら、今こうしてこんな事を書いていなかったかもしれませんしね。

クマゼミの最大の特徴はそのデカさです。縦だけじゃなく、横幅も広いんですよ。ツクツクボウシみたいにスタイリッシュではありません。空気抵抗は悪そうですね。鳴き声はどちらかというと高音域の金属音に近い感じでシャッシャッシャッ・・・といった感じです。音楽のジャンルに例えるならハードロックかへヴィーメタルだと思います。けっこうウルサイと感じる人も多いみたいで・・・。個人的には親しみがあるんですがね。



581.  Re^2: セミ  nekosh  [URL]    2004/08/14 (土) 11:05
Jihiroさん、こんにちは。ごろごろしています。
> いつもながらnekoshさんのフットワークの軽さには感心させられます。

いえいえ、県内で移動しているだけでして。見えるから登りたくなるわけで、山が遠かったら山登りしていなかったかもです。
テントは狭いながらも、素敵な我が家という感じで、ただトイレが遠いのが難です。

クマゼミ見てみたいです。こちらで見られる種としては色あい、ミンミンが好きなのですが、やはり緑色がポイント。



580.  Re: セミ  Jihiro  [URL]    <2004/08/11 (水) 21:27
テント生活はいかがでしたか? いつもながらnekoshさんのフットワークの軽さには感心させられます。

> こちらではクマゼミがいないので、どんな声か聞いてみたいなって思っています。

今まで全く知りませんでした。北海道以外は何処にでもいるものだと漠然と思ってました。生息できない理由は何なんでしょうかね。さほど気候も変わらないと勝手に思ってましたが・・・。

こちらではアブラゼミは午後に鳴いて、クマゼミは午前中に鳴くという印象があります。目にする機会が最も多いセミと言ってもいい程ポピュラーな存在です。わりと一箇所に集まっている事が多く、集団で鳴いている事が多いみたいです。又、足の力がけっこう強くて、カブトムシみたいに肌をつかまれるとチクチクしてちょっと痛いほどです。羽は透明で、羽にある脈は緑色なんですが、羽化したては、全体が緑がかっていてとても美しいんですよ。

> 樹を網で包んで、その中で飼えば1週間は生きるんだそうです。

これだったら何でも飼えそう?ですよね。


Home  |  次へ  ← 19/22 →  前へ